栃木・宇都宮市の出身。県央宇都宮ボーイズではエースとして3年春の日本一に導いた。「50~60の高校から誘いがありました」。多くの強豪校の中から「考えてできる点と、自由な雰囲気に憧れて」慶応を第1志望にした。内申点の満点45のうち、38が慶応の最低ラインだが「ギリギリ38でした」。作文や面接の準備を経て、合格。入学後、驚いた。「思った以上に自由でした」。1年秋から頭角を現した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/310e131484c883d2622e6d18e90a318781c9fcfb
もちろん人それぞれのコーチングスタイルがあるので、手取り足取りで個別指導をしていくという方法があってもよいのですが、少なくとも私はそういう哲学ではありません。特に高校野球の世界は、他のスポーツに比べてコーチングスタイルの幅がかなり狭く、その「常識」とされている範囲からはみ出したときに、「そんなものは高校野球ではない」「高校野球の世界ではそれは許されない」といった排除意識が生まれがちです。坊主頭を強制する文化の問題とも絡まりますが、高校野球は許される範囲が極端に狭いのが特徴だとも言えます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bed7eefe26182e7f59f9acc8394df96e703e6697
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1abdaa4d207d1c0455504859c62dc0db8624832c
高校球児、未来の高校生たちに問いかけたい。
夏の全国大会かの球場は「甲子園」が絶対なのか。例えば「東京ドーム」だと嫌なのか。あるいは、甲子園で開催するとして、「夏の」という枕詞は絶対なのか。もう少し涼しくなってからの「秋の甲子園」では嫌なのか。
「甲子園に行くことって、どんなメリットがあるんですか?」
中学生からの質問にハッとした。今までそんな疑問を投げかけられたことがなかったからだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/29c7c9e2cb246bac7a36ecca97033a8969dee639